習慣化するにはどうしたらいいのか私見

ダイエットは続けないとなかなか効果が出ません。

かつて何回も望んでは挫折の繰り返し。

2022年今年こそはという思いで、どういう心がけで進めていけばいいのか

私なりの私見を述べたい思います。

 

 

目標について

続けることを目標とする。そのためにはやり方にはこだわらず、自分ができることから

始める。習慣にするには目標は立てない。

これらを主軸において取り組むと、かえってプレッシャーになり、ハードルが高くなり、挫折しやすい。高い意識をもって質の高い筋トレをやっても、続けなければ効果は一時的です。

 

ムリのないやり方

ジムに通っていますが、前までは仕事から帰ってからジムにいってた。しかし、だんだん通うのが億劫になる。家だとだらけてしまうからだ。どのタイミングでやればいいのか模索したところ、仕事帰りにそのままジムにいくことだ。エニタイムフィットネスの場合は、市内に何店舗かあるので、車通勤の私にとって最寄り店舗に行けるので、

自然な流れで通いやすい。

しかも筋トレ帰りにサウナに入ることも日課になっている。これは素晴らしい。

 

思考に振り回されないルールは都合のいいように自分で決める。

ネット等でいろんな人が効果的な筋トレ方法、サプリの接種等紹介されているが、

いろんな情報に振り回されてない方がいい。それがかえって行動を制限してしまう

ことにつながる。

例えるならば、筋トレは夕方やるのが効果的です。という情報があったとする。

日曜日、朝から活動できるけど、筋トレは夕方からやるのが効果があるらしいから、

夕方までまつか・・

ってなってしまう。その時点で行動より思考が優先される。

 

プロテインは運動直後の30分以内に飲むと効果的だ。

・運動中にもアミノ酸の補給は重要だ。エクステンドがいいだとか。

そんな決まりはない。無視していいです。

 

それだけで、ジムにプロテインの粉を用意しないといけない、運動後30分以内にプロテインをシェイクして飲むというルールと手間が発生する。

 

そんなルールは取っ払ってしまった方がいい。情報に振り回されると、行動が制限され

習慣できなくなる。なので、極力シンプルにすることが大事。

 

具体的な筋トレ内容

前までは、ジムに1回通うたびに、様々な部位の筋トレを一回でやっていたことがある。これをやると、時間がかかる。筋肉痛に悩まされ、仕事に影響する。

続かなくて、ジムに行かなくなるとなってしまう。

各日ごとに部位別の筋トレをするようにした。

私の場合は、肩、腕、胸、背中、腹筋、足、手首足首と設定している。

そうすることによって、筋トレする時間を大幅に短縮することができる。

10分から30分程度で収まる。

もちろんその後に休息の日を二日設けている。

 

その他気を付けてること

体重計、体脂肪計に乗らない。(色々考えちゃうから。)

筋トレ内容を記録しない(めんどくさいから続かない)

ジム中はイヤホンで音楽を聴かない(携帯ばっかいじって、筋トレ進まないから)

レーニング中は水のみ(金かかるから。)

 

これらの逆のことをすると、行動を縛ったり、手間がかかったり、どれも挫折を生み出す要因になりえる。

 

いかがだったでしょうか。少しでも参考になれば幸いです。