オミクロンはバカにできないという記事

何がバカにできないのか?

・軽症ですんだものの、途中から咳が止まらなくなり、

肺炎になることがある。

・感染すると医療機関に迷惑が掛かるので、他の病人が見れなくなることにもつながるので、他人事ではない。

・ワクチン接種が高齢者は進んでいるので重症化しないが、若い未接種の人は

接種率が低いので、重症化しやすい指摘もある。

 

 

薬はどれだけ開発されているのか?

ロナプリーブ(中外製薬)、ゼビュディ(グラクソ・スミスクライン)、ラゲブリオ(グラクソ・スミスクライン)、パクスロビドの4種類になる(薬の名前は製品名、製薬企業は製造販売元)。

経口薬や点滴投与で投与する。

 

ワクチンは打った方がいいのかどうか?

 

3回接種(ブースター接種)すると、時間が経過後も抗体が高く維持されるので、

重症化しない

 

まとめ

ワクチン義務化は憲法に抵触するため、まだ実用化には至っていない。

しかし、特例が認められ、イタリアなんかは義務化が実現している。

いろいろな情報が飛びかう中、どう判断するかは自分次第。